YUIの投資メモ帳

投資メモ

株式取引の歴史

株式取引の歴史は、17世紀のオランダに始まります。当時、オランダでは東インド会社が繁栄し、その株式取引が盛んに行われていました。この株式取引が、現代の株式市場の原点とされています。

その後、株式取引はイギリスやアメリカ合衆国などにも広がり、18世紀にはロンドン証券取引所、19世紀にはニューヨーク証券取引所などが設立され、株式市場の発展が加速しました。

20世紀に入ると、株式市場の規模は拡大し、株式投資が一般の人々にも広まっていきました。また、株式市場は世界的に連動するようになり、国際的な資本市場が形成されるようになりました。

現代の株式市場は、コンピューター技術の発展やインターネットの普及により、ますます高度化・グローバル化しています。また、最近では仮想通貨の取引所も登場し、金融市場の多様化が進んでいます。

 

日本の株式取引の歴史はというと

 

日本の株式取引の歴史は、江戸時代に遡ります。当時は、米・銀・米切手・銀切手などが取引され、その後明治維新によって西洋式の銀行が導入されると、株式取引も始まりました。

明治時代には、外国資本の導入や新しい産業の発展によって、日本の株式市場も発展しました。明治期には、日本の株式市場の原点となる大阪証券取引所が設立され、その後東京証券取引所などが次々に開設されました。

第二次世界大戦後、GHQによって日本の株式市場に関する法令が制定され、株式市場の体制が整備されました。その後、高度経済成長期には、日本の株式市場は急速に発展し、世界有数の株式市場となりました。