YUIの投資メモ帳

投資メモ

FRBとは

前記事のFOMC同様にFRBも名前は聞いたことがある方も多いと思いますが、概要をまとめてみました。

FRBとは

米国の中央銀行であるFederal Reserve System(通称フェデラル・リザーブまたはFRB)は、1913年に創設されました。それ以前、米国は国内において金融危機が頻発し、経済に大きな影響を与えていました。そのため、中央銀行の創設が望まれるようになり、FRBが設立されることとなりました。

FRBは、米国政府が設立し、連邦政府と独立した中央銀行で、財政政策の実施を担う役割を持ちます。FRBは、米国の金融政策を決定し、金融システム全体の監視と調整を行います。また、FRBは、銀行や金融機関に対して監督権限を持ち、銀行業務の安定性と安全性を保つための規制を行っています。

FRBは、設立以来、数多くの経済危機に対応し、金融政策を調整してきました。例えば、1930年代の大恐慌、1970年代のインフレーション、そして2008年のサブプライムローン危機などが挙げられます。これらの危機に対して、FRBは金融政策を調整し、経済を安定させるための措置を取ってきました。FRBは現在も、米国の経済安定と成長のための重要な役割を果たしています。