YUIの投資メモ帳

投資メモ

米国金融の歴史

米国の金融制度は、イギリスからの植民地化が始まった17世紀から発展してきました。

  1. 植民地時代:貿易と銀行業の発展 植民地時代には、貿易が盛んであり、トバッコや穀物などが主要な商品となりました。この貿易を支援するため、植民地銀行が設立され、金融システムが整備されました。

  2. 19世紀:中央銀行制度の確立と鉄道建設 19世紀に入ると、鉄道建設が盛んになり、工業化が進みました。この時期には、中央銀行制度が確立され、一定の安定がもたらされました。

  3. 20世紀前半:金融規制と金本位制度 20世紀前半には、金融規制が強化され、金本位制度が採用されました。金本位制度とは、通貨の価値が金と固定されている制度であり、金の量に応じて通貨の量が調整されました。

  4. 20世紀後半:国際金融市場の発展と金融自由化 20世紀後半には、国際金融市場が発展し、投資家や企業が世界中に投資することが可能になりました。また、金融自由化が進み、金融機関や金融商品の多様化が進んでいます。